事前審査提出


今朝休み明けで職場に行きメールを開けたら、データが届いて無い。
昼一で民間確認期間に事前審査を出すのですが、水曜日には送ると言っていた、設備図一式が来ていません。
直ぐ電話したら、9時半過ぎに送るとの事。
午前中は定例で出るので、打ち出す時間が無いやん、って話です。
そんな感じで9時過ぎには篠栗の現場の定例に行きました。
いつもは直ぐ終わるのに、こんな時に限って、現場見たりして11時過ぎまでかかりました。
事務所に戻り、メールを見たら届いています。
PDFでした。
助かった。
CADデータだと1枚づつ開いて印刷しないといけませんが、PDFなら一発で出せます。
出力してそのまま飯食いに行きました。

河童で角煮定食を頂きました。
美味しかった。
昼からは無事事前審査を出せました。
さあ、年内に下ろさないといけません。
家に帰り飯食って、ビールもどき片手に昨日のブログを書きました。
まあ、写真を撮るのが好きで、バイクで走りに行って、撮って載せているわけです。
ここ何回か、カメラアプリとgoogleフォトの機能を使ってHDR処理した画像を載せていました。
これは明るい、標準、暗いの露光の画像を一度に撮影して、3枚の画像を合わせてコントラストを鮮やかに見せる機能です。
正直派手になるので、使って見ましたが、いくらなんでもやり過ぎです。
昨日の写真で行くと

明るい

標準

暗い

この画像から

こんな画像が出来上がります。
正直盛り過ぎです(笑)。
実際肉眼も標準に近いです。
こりゃイカンと言う事で、使うのをやめました。
ちょっとここまで加工されると、写真を撮る楽しみが無くなってしまいます。
皆さん最近はこんな加工を、アプリが勝手にしてくれますので、騙されないように注意です(笑)。

清水寺紅葉巡り


今日は旗日ですので、いつも通り7時過ぎに起きました。
飯食って作業開始です。

火曜日に部品が届きました。

早速交換して取り付けたのですが、

サイレンサーをつけるボルトが入らない。
微妙にズレていて、外れたのに入らない。
山が舐めて来たので、新しいボルトを買わないと。
そうこうしていると10時になりました。
ポッケ修理は土曜日にしてナップスに行きました。

火曜日に部品を取りに行ったら、今日からの売り出し品がありました。
タナックスのサイドバックがほぼ半額でした。

う~んアメリカンな鋲がなあ~と思って、一度は店を出ましたが、やっぱり買っちゃいました。
早速うちに帰り取り付けます。

説明書にはシートの上に付けると書いてありますが、シートを外して下に挟みました。

バッチリじゃね。

買って良かった。

この後走りに行きました。
春に行って新緑が綺麗だった、みやま市の清水寺に行きました。
その前に腹ごしらえ、と大力うどんに行ったのですが、1時過ぎで凄い行列です。
先に清水寺に行きました。

アプローチからいいですね。

春来た時に庭園で尺八を吹かれていた方が、
「いつ来ても綺麗ですよ。」
と言われていましたが、やっぱり秋でしょう。

建物に入ります。

仏像を拝んで庭を見ます。

ど~んです。

素晴らしい。

借景の山とのバランスがいいですね。

ちょっと動くだけで違って見えます。

人が多くてゆっくりは出来ませんでした。







清水寺を後にして、2時前に大力うどんに再度行きましたが、全然列減ってない。
諦めて次に行きました。
久留米の櫨並木です。

ちょっと渋い色です。

私触れたら負けますので、近づけません(笑)。



この後帰路に着きました。

いい天気です。

何か綺麗な雲ですねえ~。
また筑前町で鳥刺しを買って帰りました。

今日は150.7kmでした。
いやあ~ビールもどきが進みます。

次はどこ行こ。

省エネ計画書


今朝は、昨日で省エネ計画書の計算図面が出来たので、プランごとに計算書を作りました。
国交省の外郭団体のwebサイトで制作出来るのですが、18パターンの外皮計算をしました。
途中で断熱材が違っていたりして、何度かやり直しました。
お昼になり大木戸にうどんを食べに行きました。

いやあ~海老天美味いわ。
昼からも頑張って、出来上がりました。
まあこれを元にまた計算しないといけません。
来週中にやっつけないとやばいなあ~。
家に帰り飯食って、ビールもどきを飲んでいたら荷物が届きました。

オクで落とした、ついっぷるの宝箱です(笑)。

ポッケの部品入れにします。
純正サイドバックに続いて純正部品ケースです(笑)。
俺、何でヤマハ音楽教室グッズを集めてるんだ?。

打ち合わせ


今日は朝から色々書類や報告書を作成しました。
忙しいので、放置していた書類が金曜日出さなきゃいけないので、一気に片付けました。
これで半日潰れちゃったよ。
昼からは串木野の物件の打ち合わせに行きました。
冷凍庫業者、ラック業者、事務機器業者と打ち合わせしました。
付き合わせたらやっぱりプラン変更です。
3物件抱えていますが、なんか厳しいぞ(笑)。

すっぽかした。


今朝職場に行ったら、数件メールが来ていて、処理したり、電話が来て図面を修正したり忙しく対応しました。
そうしていると11時に現場監督から電話が来ました。
「今日の配筋検査は?。」
って。
あ~10時に配筋検査やった。
すっかり忘れていた。
急いで向かって検査しました。

屋上の配筋です。
びっくりするくらいスカスカです(笑)。
指摘事項なしでした。
お昼になったので、だいあんで大盛りラーメンとチャーハンを食べて帰りました。

やっぱりここのラーメンは旨いです。
事務所に戻り昼寝して、直ぐ北九州に行きました。
ゴミ置場設置の協議と福祉協議を無事終わらせました。
あ~また都市高渋滞しています。
東浜って構造的におかしやろ。
2路線合流して、2車線づつが3車線になって、2車線に減ればどう考えても渋滞するわなあ。
けど下りても、渋滞してるしなあ~。
困ったものです。

耶馬渓紅葉ツーリング


今朝は5時に目覚ましをセットしていましたが、4時半には起きました。
直ぐシャワーを浴びて、新聞を読みながら準備します。
一応昨日、目的の場所はなく、九重からやまなみハイウェイを通って、阿蘇をぐるっと回って温泉に入って帰ろうと計画していました。
福岡も最高気温が8度位の予報でしたので、ジーンズの下にパッチ履いて、上も長袖Tシャツを着て、6時前に出発しました。
流石に真っ暗です。
朝倉の道の駅でトイレタイムをした時はもう明るくなっていました。
日田を超えるくらいまでは、朝は流石に冷えるなあ~位の感じでしたが、玖珠の道の駅慈恩の滝でトイレタイムをした時には、ホカホカのブツを放出したら、寒さで全身に震えが来ました。
分水峠で電光掲示板を見たら2℃になってます。
あ~当たり前ですが、標高の高いところは寒いわ。
その後やまなみハイウェイに入ったら、まだ登って行きます。
何か白い物もチラチラしています。

山の上うっすら雪が積もっとるや無いかい。
途中の電光掲示板は-1℃って出ています。
とにかく身体中寒さで痺れています。

飯田高原まで来ましだが、目の前に山が見えます。
九重連山を超えなくてはいけません。
絶対無理、ここは恥を忍んで勇気ある撤退です(笑)。
平地の寒さしか考えていませんでした。
グーグルマップで確認して玖珠の方に下りました。
途中紅葉があります。

もう少し下ったら、九酔渓に到着しました。

全身が震えて、上手く動けませんでした。
40分ほどで玖珠に下りついて、万年の湯に着きました。

10時20分でしたが、ノーゲでした。

いやあ~足をつけたら、
「あれっ水だ。」
って、そんなはずありません
一時したら痺れるような熱さが襲ってきました。
20分ほど浸かっていたら、完全回復しました。
まだ11時だし、小国の下城の大イチョウを見て、ミルクロード通って、不二の湯に入って帰ろうかと、走り出したのですが、耶馬渓の方が近いし、見所多いと思って、計画変更しました。
43号線を登って裏耶馬渓に向かいました。

道すがら木々が色付いています。

黄色い銀杏に真っ赤なカラス瓜がなっています。
立羽田の景に着きました。

皆さん三脚立てていいカメラで撮影されています。

iPhone だって負けないぞ。

って思うけど、こういう時はいいカメラが欲しいなあ~。

絶景です。
次に向かいます。

真っ赤な絨毯です。

途中かまどヶ岩に寄りました。

真ん中の石をくぐっていくと、洞穴状の所に仏像があります。

センサーで電気が点くのですが、作動音が大きくてびっくりします。

しかし神秘的です。





本線に戻って走っていたら小さい神社を発見。



下河内大神宮です。

大 なのか?。



こういう地元の社はいいですね。

こちらは黄色い絨毯です。





次に進むと、いかにも耶馬渓的風景です。

鮮やかな銀杏です。

走っているとまた大きな銀杏の木を発見。

やはり神社でした。

雲八幡宮です。

何か河童がいっぱいいます。









鮮やかです。

この後道の駅山国で食べ放題バイキングを食べようとしたら、すんげえウェーティングで諦めました。
となりのなかま温泉も入らず、英彦山方面に帰りました。
野峠を超えましたが、ここも寒かった(笑)。
無事登り着いて花見ヶ岩公園で休憩しました。

ネットではもう紅葉終了になっていましたが、まだ綺麗でした。







英彦山は磨崖仏もあるので、一度紅葉シーズンに登りたいです。

この後東峰村から甘木に抜けて帰りました。
東峰村の被害はすごいですね。
山の中は全然手がつけられていませんでした。
帰りにネットで知った筑前町のサトウかしわ店で、かしわの刺身を買って帰りました。

どう言う店か知ってないと入れない雰囲気です。
スモーク貼りで中が全く見えないし。

晩飯に頂きました。

このボリュームで2人前800円です。
めっちゃ新鮮で美味しいです。
こりゃあっち方面の帰りは、これで決定ですね。

今日の走行距離は315.7kmでした。
いやあ~「ツーリングプランは計画的に。」ですね。
マジで凍え死ぬかと思った。
次はどこ行こ。

バイク弄り


今日は天気が悪いのはわかっていたので、ぐっすり寝ておくつもりでしたが、いつも通り6時前には目が覚めて、8時には起きました。
まあちょこちょこやりたい事がたまっていたので、飯食って作業開始です。
先ず9月ごろYB-1のパーツをオクで落としたのですが、らんちゅうシーズンで、ほったらかしにしていました。

フロントフェンダープレートです。
まあドリルが無いので穴が開けられない、のもありましたが・・・。
Aさんからドリルを借りようと思っていたのですが、ハンズマンの工作室で加工する事にしました。

養生テープで仮止めして位置を決めます。

マジックで穴の位置を書いてフェンダーを取り外しました。

ハンズマンで取り付けのボルトを買って、工具を借りて工作室で作業します。

万力で固定して、ポンチで位置出してドリルで掘ります。

全然開かん。
バイトがナメっとるわ。
バッテリーもダメで、一穴開けるのにバッテリー消費しました(笑)。
バッテリーを変えてもらって、無事穴が空きました。

家に戻っで作業再開と行きたいところですが、一先ず昼飯を食べてから、作業椅子のパンク修理です。
バイク弄り用に4つのタイヤのついた台を椅子がわりに作業しているのですが、パンクしていました。

100均で買ってきたパンク修理キットで直しました。

フェンダーをコンパウンドで磨いてプレートをつけました。

フェンダーごとYB-1に戻します。

完成です。

いっそうクラシカルで良くね。
次にパンク修理剤を載せ替えました。

荷台に吊っていましたが、見栄えがイマイチです。

一回り小さいやつに変えて、モナカフレームの中に入れました。

前のも入れようとしたけど入らなかったんよね。

あとヘルメットのバイザーも交換しました。

外したついでにコンパウンドで汚れを落としました。

お~キズも無くピカピカって、新品だから当たり前ですが・・・。

最後にポッケのマフラーの修理です。
前からジョイントのゴムとショックが当たっていて、ゴムが破れて排気漏れを起こしていました。

ショックやらリアフェンダーがオイルで汚れていたので、外して洗浄しました。

ゴムを接着剤で引っ付けて、当たる部分を金属製のホースバンドで養生しようと思っていたのですが、

前確認した時より傷口が広がっています。
これは接着じゃ無理そうなので、ナップスに行って部品を注文してきました。
続きは来週ですね。
明日は晴れそうなので、どっか行こうかと思っていますが、寒いって話ですよね。
また寝過ごすかも(笑)。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © あきひろの趣味は広く深く!一応らんちゅう中心? All Rights Reserved.